2008年06月17日

お魚くんもすくすくと〜( ̄▽ ̄*)

お久しぶりの我が家の水槽〜♪
Dsc00883.jpg
お水もすっかり安定してピッカピカ〜>m<
おかげでお魚くんもすくすく すくすくと^^
Dsc00887.jpg
ってか。。。ちと育ち過ぎじゃ〜ございませんこと? 
エンジェルくんよぉ( ̄▽ ̄;)
Dsc00891.jpg
ほらねっ wakame*の指と比べたってこの通り〜。

・・・・・・。

でもね、エンジェルくんがでっかくなったかわりに
50匹いたランプアイが今では8匹って!( ̄◇ ̄;)

エサじゃないんだけどな。 うぅぅぅ><。
これも自然の摂理というものなのねぇぇぇ(ノ_・。)

こうなったらランプアイ42匹の命の分
う〜〜〜んと長生きするんだぞー!!


ニックネーム wakame* at 15:14| Comment(0) | *aquarium* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

はぁぁ〜(*^-^*)

夕方の世話を終え、みんなも寝静まる頃。。。

はぁぁぁ〜 やれやれ 今日も何事もなく過ぎていく♪
あぁぁぁ ちかれたぁぁぁぁー!!(*>▽<)
ドッとカウチに横になる。

目の前にはでっかい水槽〜^^

07112729.jpg

ゆらゆら泳ぐ色とりどりのお魚さん

ぶくぶく出てくるキラキラの気泡

ボーっと見つめるあたくし。

ただ ボーっと 

ボーっと 

ボーっと。。。(笑)


はぁぁぁ 癒されるぅぅぅ(*≧m≦)

ニックネーム wakame* at 23:05| Comment(2) | *aquarium* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

とうとうお迎え〜(*≧▽≦)

先週来た5匹のハチェットちゃん達は元気元気^^
ならばもう少し良いだろう〜( ̄ー ̄)っとだんなはん。

買い物ついでに寄ったショップであれこれお迎え♪
07111101.jpg
だんなはんの選んだ3匹のシルバーシャーク
シャークと言っても鯉なんだとか〜^^
07111102.jpg
次は2匹のレッドグラミィ
鮮やかな赤がとっても華やかで目をひく♪
07111104.jpg
お次は9匹のブルーテトラ(知らなかったよぉ)
電気がつくと、尻尾の方がブルーに輝きとっても綺麗ー!>m<
07111103.jpg
最後は、2匹のエンジェルフィッシュ〜ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
ちっこい魚を追いかけまわすと諦めていたのだが、

「でっかい水槽で、ちっこいのも沢山いるなら大丈夫」
っとショップの店員さんが言うもんだから。。。
とうとう 本命をお迎えしちまった〜(´≧ω≦`)

電気がつくと、きらきら光る体で優雅に泳ぐその姿。
あぁぁぁ 何年ぶりかのエンジェルフィッシュ♪♪
とうとう 本命のお迎え〜(笑)

でっかい水槽も大変賑わってまいりましたが〜
あ・と・は。。。ランプアイが来たら万々歳だっ(* ̄m ̄)

ニックネーム wakame* at 23:53| Comment(0) | *aquarium* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

久々の新入りちゃ〜ん^m^

水質もすっかり安定し 暑い夏も終わり、
そろそろ意中の魚を迎えようと考えていた矢先。。。
先日の地震で、ちゃっぷんちゃぷんと思いっきり
かき混ぜられてしまったでっかい水槽〜><。

その後 みるみるうちに水は茶色く濁り〜の
次はコケが大繁殖〜〜( ̄□ ̄;)!!
それでもお魚くん達は元気だったから良かったけど。。。

このひと月 あーだこーだと手を尽くしたダンナはん。
以前のピッカピカな水とまではまだいかないが、
なんとかかんとか戻ってきた^^

かと思えば。。。
おつかいからニマニマしながら帰ってきたダンナはん。
手にはお魚達が入った袋をぶら下げていた(* ̄m ̄)
07110651.jpg
久々5匹の新入りちゃ〜〜んヾ(@⌒▽⌒@)ノ
シルバーハチェットと言うらしい〜。

横から見ると、でっぷりとした愛嬌のあるお腹(笑)
けど、前から見るとほっそりしたボディ〜。
羽のようなひれをパタパタさせて泳ぐ姿は
なんとも癒されますなぁ〜>m<

これにてでっかい水槽は、またちょっぴり賑やかに^^
お次はいよいよ本命かな?o(^ー^)o

ニックネーム wakame* at 23:21| Comment(0) | *aquarium* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

ヘリちゃん魅力的^m^

ヘリちゃん日記もそろそろ後半へと突入か?
07082407.jpg
先日ぱっかり開いたへりちゃんは、その後も
オレンジ色のにょろにょろが次から次へと(笑)
極楽鳥花を思わせるような??
(これも実際 我家でも咲いて欲しいお花〜^^)
なんとも魅力的な容姿へと変身してまいりました〜♪

どこまでこのにょろにょろは増えるのでしょう〜?o(^ー^)o
07082405.jpg
ほいで、この春やってきた新入りのハイビスカスさん。
来てすぐに2・3花を咲かせてからは、
ガンガン伸びて(今じゃ3倍くらい)葉をつけまくるのみ
しばらく花は咲かせてくれなかったのだが〜( ̄▽ ̄;)
蕾がちらほら付き始め、今日は久しぶりに咲いた〜>m<
ピンクのグラデーションがなんとも綺麗なハイビスさ〜ん。

も一度調べてみれば、ローズミーと言う品種だそうで。。。
花は小ぶりで品種改良されて、寒さにも強いらしい^^
冬も楽しませてくれるかな?? っとちと期待。
07082406.jpg
いただいたハイビスさん達も毎日咲きまくり〜♪
3種咲いて賑やかでごじゃりますヾ(∇・〃)
07082403.jpg
今年の狂暑のおかげで緑もガンガン成長。
こちらは我家に来て3年になるストレリチア。

購入した時は確か3号ポットで300円位だったか?
本当にちっこかったのに、今では7号鉢もきつくなってきた。
しかも! 今年は2株増えているし〜!
近い将来 我家でも↑の極楽鳥花が見れるかもぉぉぉ(*≧▽≦)
07082401.jpg
でもって 増えていると言えば。。。
こちらも気付くとお子ちゃまが出てきたちゃったオーガスタ。
ど・ど・どぉしよぉぉぉ〜。。。。
現在10号鉢なんだけど、もっとデッカイのに引越しか?(重くなる)
もしくは株分けか??(鉢が増える・・・) うぅぅぅん(笑)

っと まぁ 今年の夏は植物にはもってこいだったようで^^

ニックネーム wakame* at 23:29| Comment(0) | *aquarium* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

仲間入り〜^^

最後の魚さん達が引越して早3日〜♪
その後もみ〜んな元気元気でお水も良い感じー>m<

するとダンナはん。。。気が大きくなったか?(* ̄m ̄)
何やらニヤニヤしながら帰ってきて。 手には袋?
08120104.jpg
5匹の新入りちゃん達を連れて帰ってきましたさぁ〜(笑)
2匹のコリちゃん@コリドラスに
2匹の白い良い感じのサイズの仔。(名前聞いてない)
1匹は黄色い仔で、我家にも1匹いる仔(寂しかろうと)
08120108.jpg
そして、やっぱり流木も入りまして〜
そんなら水草も。。。っと
私的には本物が入るほうが好きなのよねっ^m^
08120113.jpg
新しい環境にも直ぐに慣れた新入りちゃん?
先住の仔達と仲良く泳いだり、早速お仕事してくれたりと(笑)
08120118.jpg
アカヒレやメダカよりも大きな仔達が入って
やっと遠目から見ても魚が泳いでいるのがわかるように^^
徐々に活気づいてきましたなぁ〜〜〜♪♪

これでまたしばらく良い感じだったら
お次は。。。むっふっふ〜>m< 

ニックネーム wakame* at 23:06| Comment(0) | *aquarium* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

引越し完了ーヾ(@⌒▽⌒@)ノ

先日 でっかい水槽へ引っ越した5匹の魚さ〜ん<^)))彡
とりあえずみんな元気元気〜♪♪ 安定してきたか?^m^
07080937.jpg
って事で、最後の4匹もお引越しー!!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
07080938.jpg
・黄色いなんたらドワーフ(名前忘れ〜)1匹
・グラスキャットだっけ?2匹
・なんたらテトラ(これまた名前忘れ〜)1匹
ってか、名前覚える努力してないしー!( ̄▽ ̄;)

結構長生きしていて体もぷりっとしている4匹^^
広々したスペースに引っ越して、伸び伸びスイス〜イ
嬉しそうに泳いでおりやした♪♪

なので、その速さについていけず画像はお手上げ〜ヽ( ´ー`)ノ
また後日挑戦!!って事で(笑)
07080942.jpg
魚さん達の引越し完了にて、お別れとなる60cm水槽。
この4年と8ヶ月。 沢山癒してくれてありがとぉぉ!!
お疲れ様でしたーm(_ _)m

だが、明後日には実家のお父ちゃまへと発送予定(* ̄m ̄)
今後は実家で両親を大いに癒してくれるであろう〜♪

お父ちゃま。。。もう直ぐだよ〜 楽しみにしててね〜(^o^)/~

ニックネーム wakame* at 23:43| Comment(0) | *aquarium* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

お引越し〜^^

でっかい水槽も立ち上げて早3週間が過ぎた。
その間 パイロットフィッシュとして入ってもらった
20匹のメダカさん達は、今では3匹に〜><。
50匹のアカヒレさん達も、20匹くらいはお星様に(ノ_<。)
いくら水作りの為にとは言え、亡くなって行く姿は
なんとも言えぬ思いであった。。。ふぅ〜 難しい。

これ以上 犠牲が出ないよう悪銭苦闘の末
ここ一週間は何事も無く穏やかに^^

って事で、今までの水槽の住人もちょっとづつ
お引越しするぞー!! っと、決心。

07080601.jpg

まず、最初に小さめの仔達から5匹お引越し。
・ホワイトネオンテトラ2匹
・でっかくなったアカヒレ1匹
・名前を忘れた2匹(笑)
07080627.jpg
今までより2倍以上のスペースに悠々と泳ぐ5匹^^
昼間引っ越して夜も元気元気♪♪ 
このまま大丈夫でありますようにぃぃぃ☆彡 
っと、祈るばかりのあたくしー><
07080632.jpg
水はピッカピカなんだけどね〜 ね〜 ね〜。
見てくれちっとも変わらん水槽。。。( ̄▽ ̄;)
早く安定してくれますようにー!!

ニックネーム wakame* at 23:05| Comment(0) | *aquarium* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

ぴっかぴか〜^^

昨日アカヒレ50匹とベタ1匹増えたでっかい水槽〜。
一気に増えたからどうかな〜?っと朝一番に見てみると
あれれ〜〜〜〜?!@@;
っとビックリする程 お水がピカピカに!!
07072358.jpg
ほ〜らっ♪ 水槽の向こうの鳥屋部だって良く見える(* ̄m ̄)
07072307.jpg
離れたところから見たって、良く見えるぅぅぅぅ>m<
しかし何でだ? 昨夜一体何が起こったんだ〜?
アカヒレちゃん達が掃除してくれたんか?(・_・?)

仕事から帰ってきたダンナはんもビックリ仰天〜(笑)
07072303.jpg
お気に入りのベタ郎も更に綺麗に見えて
はぁぁぁ しあわせぇ 癒されまくりぃ(*^m^*)

さて、この綺麗な状態をいつまで保てるだろぅ。。。
このまま安定してくれる事を祈るばかり!!

ニックネーム wakame* at 23:55| Comment(0) | *aquarium* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

アカヒレ&ベタ仲間入り〜♪

立ち上げて丁度一週間のでっかい水槽〜^^
07072201.jpg
今日はや〜っとやっとアカヒレ50匹が到着!ヽ(⌒∇⌒)ノ
み〜んな元気に到着してくれて何よりだぁ。

そんでそんで 早速水慣らし〜♪♪
07072203.jpg
雪も興味津々〜〜(* ̄m ̄)
07072210.jpg
ほいでほいで、アカヒレちゃん達はまだちっこい稚魚
だったので、ベタ君も参上〜(*≧▽≦)
あたくしのだ〜〜〜〜〜〜い好きなお魚さっ!
こちらも早速水慣らし〜^^
07072215.jpg
わらわらと泳ぎ回るちっこいアカヒレちゃんs^^
07072217.jpg
広いスペースを優雅に泳ぐベタ君^^
ベタは小さな容器でも飼えるのだが。。。
この綺麗なヒレをひらひらさせて泳ぐ姿が
あたくしにはたまらなく魅力的〜〜>m< 長生きしてなぁ。
07072219.jpg
お水も水槽の向こうが見えるくらい澄んできたし
お魚も増え(ちっこいのばっかりだけど〜)
ちょっぴり活気づいてもきたなぁヾ(∇・〃)

好きな魚を入れられる日。。。あぁぁ 楽しみ 楽しみ〜っと^^

ニックネーム wakame* at 23:09| Comment(0) | *aquarium* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

どうなる事やら( ̄▽ ̄;)

ちゃて 本日の水槽は〜( ̄ー ̄)

海水魚水槽に憧れているダンナはん。(あたくしもだけど)
しかし、難しいからムリムリー!!って><
ならば 気分だけでも海水魚水槽に
っと考えたんだろうねぇ〜・・・。
07071607.jpg07071611.jpg
こ〜んな なんちゃって珊瑚を見っけてきて設置〜(* ̄m ̄)
07071612.jpg07071613.jpg
中には なんちゃってイソギンチャクまで〜@@;
しかも、クマノミのようにめだかが遊んでるよぉ^^

ダンナはんが言うには
「海水もどき淡水魚水槽!」ならしいっす(笑)

しかし、この後 現在の水槽から流木や水草も
引越してきたらどうなるんだろぉ〜?
な〜んかイメージできまへ〜んヽ( ´ー`)ノ
07071601.gif
しかも あたくしが惚れこんで
くじらくんまで仲間入りしちゃったし〜(笑)
だってねぇ こんな可愛い顔しながら
口から空気の泡を出してくれるのよぉ〜ヾ(∇・〃)

うぅぅぅん このでっかい水槽はどうなる事やら?
カッコいい水槽♪  素敵な水槽♪ 
な〜んてのは無理だなぁ。。。( ̄▽ ̄;)

っま 楽しい水槽を目指せば良っか〜〜〜(^0^*オッホホ〜

ニックネーム wakame* at 23:47| Comment(0) | *aquarium* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

120cm水槽立ち上げ〜(*^^)//

ちゃてちゃて^^昨日頑張って出来た水槽は。。。
07071502.jpg
結局 途中でやめられないダンナはんは〜
水運びをここまで頑張っちゃっていた(笑)
07071503.jpg
朝はまた早よから起きて、今までの水槽から
3分の1の水を新しい水槽に移し
エコリングも投入〜〜♪♪
いやいや ダンナはん 頑張ってます〜(* ̄m ̄)

しかし、昨夜のうちに入れた麦飯石溶液で
お水は真っ白けっけのけ〜〜。 
台風の影響で真っ白けっけな窓の外と同んなじ状態(笑)
07071530.jpg
ちなみにこちらが4年半になる水槽。
お水もピッカピカの透明度^^
早くこんなんなってくれると良いなぁぁぁ。
07071505.jpg
っで 買い物から帰ると、ダンナはんはエアーの設置。
07071504.jpg07071506.jpg
その間あたくしは、パイロットフィッシュって言うんか?
アカヒレの予定だったがお店におらずーー><。
とりあえず20匹のメダカちゃんを水慣らし^^
07071508.jpg
そして1時間後には とうとう水槽にお魚が〜〜♪♪
す〜いすいっと群れをなして泳ぐ姿に大喜びっ(*≧▽≦)

しかし デッカイ水槽にちっこい魚がたったの20匹。。。
アカヒレさんも急遽探さなくっちゃよー><。
水作りっ! よろしくたのんます〜。
07071531.jpg
夜にはほんの気持ち?少しばかり?
朝よりは白さが減ってきたような??
明日の朝にはもう少し澄んでくるかなぁ〜?

って、めだかちゃんったら
まったく見えませんがなぁ〜(笑)

ニックネーム wakame* at 23:55| Comment(0) | *aquarium* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

組み立て完了ーヾ(@⌒▽⌒@)ノ

ここに越して4早年半〜〜〜。
07071401.jpg
キッチンから鳥部屋まで見えるこの感じも
鳥屋部からキッチンまで見えるこの感じも
(ゴチャゴチャしてますが〜(^◇^;)
今日でおしま〜〜い 見納めでございます。。。
07071404.jpg
遅めの朝ごはんを終えると、始まりましたで〜〜♪♪
ダンナと妹ちゃんと3人で頑張って組み立て組み立て^^

しかし なんとまぁ〜 説明書の不親切な事!
殆んど説明無し状態ーーー!!><。
それでも3人の少ない脳みそを絞り出し合い〜(笑)
07071406.jpg
悪戦苦闘 あ〜でもない こ〜でもな〜い 汗もかきかき
時間かかりながらなんとか台が完成〜ヾ(∇・〃)
07071407.jpg
そしてそして、仕上げの水槽乗りました〜〜!!
もぉもぉ これが重いのなんのって〜( ̄▽ ̄;)
3人だったから持ち上がったようなもん。
妹ちゃん!! 頭も体力も大活躍ー♪♪
本当に良い時に来てくれたぁ〜〜^m^
07071409.jpg
本当は今日の作業はおしまいだったのに。。。
早く水を入れたくて仕方ないダンナさんヽ( ´ー`)ノ
晩ご飯が終わると一人で拭き拭き拭き掃除。
でもってモーターやフィルターも設置。
07071410.jpg
その上 今日到着した底砂まで洗い出す始末。
この底砂。。。天然の白い石から出来ているとか?
なんだかお米に見えてまう(* ̄m ̄)
07071411.jpg
お米 入りま〜〜す(笑)
07071413.jpg
1袋分の砂が入って今日はおしまい!!
ライトもつけてみるとこんな感じ〜^^
水が入って魚が泳ぎまわる姿。。。
あぁぁぁ 楽しみ楽しみぃぃぃ>m<

・・・・・。

って、今日は終わったハズなのに?
待ちきれないダンナさん。。。
この後も もう1袋の砂を洗い入れ
今もせっせと水槽に水を運んでいる。
妹ちゃんはカウチでぐぅぐぅ爆睡中(笑)

今日はお疲れ様でしたなぁ〜。
明日は筋肉痛かもぉぉ(^_^;)

ニックネーム wakame* at 23:04| Comment(0) | *aquarium* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする