2008年11月18日

極楽2号ちゃ〜んヾ(∇・〃)

ここ数日のぽかぽか陽気で
2本目の花芽ちゃんからもにょっきにょきぃ〜
っとトサカが飛び出したっ♪
Dsc07843.jpg
しかも二つも一緒に〜>m<

寒い日がつづいていたから
一つめがなかなか出てこれず、
暖かくなっていっぺんに飛びだしたんだろうね〜^^
Dsc07846.jpg
1号ちゃんは3つめのトサカも出てきて
相変わらず元気元気♪

そして 何やら3号ちゃんとなる
花芽ちゃんもすくすく成長中〜ヾ(*⌒▽⌒*)ノ

みんな一緒に咲いたらさぞかし華やかだろな〜(>m<*)


ニックネーム wakame* at 23:56| Comment(0) | *Plants&Garden* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

極楽鳥2号ちゃんも誕生?(>m<*)


Dsc07475.jpg
つい先日誕生した極楽鳥ちゃん

2つ目のトサカ(?)も出てきましたん♪
はぁぁぁ ほれぼれよ〜(≧m≦*)

Dsc07477.jpg
んでっ♪ もう一つの花芽ちゃんのとさかも
ムックリ おき上がってきて(鶴みた〜い^^)
もう直ぐ誕生の予感〜ヾ(*^▽^*)ノ


って。。。今日からえんらい寒くなりましてなぁ〜
ちゃんと誕生できるか? ちと心配よぉぉぉ

どうか無事 花開くことができますように〜っ☆彡

ニックネーム wakame* at 22:15| Comment(0) | *Plants&Garden* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

極楽ちゃんも誕生〜〜ヾ(>▽<)ノ

今朝 おっはよぉ〜^0^っと、
鳥屋部のカーテンを開けまくっていたら。。。

隣のPlant's room から見慣れぬ色が目に飛び込んだ!@▽@
Dsc07201.jpg
うおぉぉぉぉ〜〜 っと思わず歓喜のおたけび(笑)

ぴーんっと飛び出た鮮やかなオレンジ色のとさか(* ̄m ̄)
Dsc07202.jpg
なんとも美しいコバルトブルー>m<
これもとさかになるんか?
Dsc07204.jpg
横から見ると 凛々しく美しいこの お・す・が・た(*^m^*)

はぁぁぁ〜 5年越しの思いが今まさに〜ヾ(∇・〃)
ちっちゃい頃から育ててきた分喜びは格別よぉぉぉ。

今日はとっても幸せな気分で1日が始まったのであった^^

明日から寒くなるらしいが( ̄▽ ̄;)
頑張ってどんどん咲いておくれ〜〜♪

ニックネーム wakame* at 23:24| Comment(0) | *Plants&Garden* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

極楽観察日記^m^

つい先日 これはもしや??@▽@
っとビックリした花芽ちゃんは、
やっぱり間違いなく花芽ちゃんだったらしくっ!>m<

その後 少しずつ少しずつ成長を続け
Dsc07072.jpg
先っちょは前を向き 頭らしきものになってきた〜(*≧▽≦)
Dsc07068.jpg
上から見ると ちょっと赤みも帯びてきた^^
Dsc07065.jpg
もうひとつの花芽ちゃんも、
少しずつ前を向き始めている〜♪

ぐっふっふ〜〜>m<
極楽鳥の誕生も もうすぐ? もうちょっと?ヾ(∇・〃)

Dsc07073.jpg
気づけば10月ももう直ぐ終わりだってのに、
プルちゃんったら ひと花咲かせて頑張っている^^
Dsc07074.jpg
っと、隣には もひとつつぼみが
待機してるじゃ〜ないでっか(>▽<*)
こちらも もう少しの間 楽しませてくれそうである〜^^

ニックネーム wakame* at 23:14| Comment(0) | *Plants&Garden* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

もしかして もしかする?@m@

いつかは我が家で咲くのを見てみたい!!
っと、熱い思いを胸に抱いて早5年。。。

198円だったか298円だったかで迎えた時は、
3号ポットのちっこいちっこい赤ちゃんだった。

それが 今じゃ〜・・・・。 
Dsc06394.jpg
こ〜んなに成長してくれちゃって^^
いつの間にやら双子に分裂してくれちゃって
なにやらお子ちゃまらしきものまで(* ̄m ̄)

そして つい先日気づいたのだが。。。
Dsc06396.jpgDsc06400.jpg
これって、今まで見てきた新しい葉っぱとは違うような?
なんとな〜く違うよな?? 

もしかして? もしかすると?!@▽@

つ・ぼ・み?!ヾ(@0@)ノ

恋焦がれてやまなかった生・極楽鳥花が
ついに拝める日が来るのかえ?!

これまで写真やどっかで咲いているのや
切花では見たことあるけど・・・。
うちで咲いてくれるかな〜〜?>m<

なんだかドキドキしてきたっ(笑)

でもなぁ これから気温は低くなっていく訳で( ̄▽ ̄;)
途中で力尽きてしまうかも??

いやいや! 何とか咲いてくれるよう
wakame*も頑張ってみよう〜(*>▽<)/


母ちゃまぁ〜 咲くかもかもぉぉぉ〜♪


ニックネーム wakame* at 21:31| Comment(0) | *Plants&Garden* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

やっほ〜いヽ(>▽<*)ノ

我が家にきて2週間になるアラちゃんs^^
あれからつぼみが顔だし〜
どんな色になるかな〜?っとわくわくドキドキ♪

するとすると 色づいてきましたでぇ〜>m<
08100601.jpg
一番希望していた濃厚な紅色になってきたっ!
やっほ〜い やっほ〜いヽ(>▽<*)ノ←大喜び。

いや 実はな。。。
注文した時、探していた色は上の一種だったんだけど
3色3苗セットで販売しているのしか見つからず
しかもとってもお値打ち価格だったので頼んでみたならば

お店から
「花もつぼみも終わってしまったので
生産者が売れないというので、
他のものにしてもらえませんか?」っとお電話が!@□@

なんかなぁ 花が無い! つぼみも無い!
とクレームする輩もいるらしぃのよ。 ビックリ。

ってか、植物だって生き物なんだし〜 
もう秋なんだから花の種類によっては、
花もつぼみも無くなるのはあたりまえじゃん??

オカメちゃんで言えば、お願いしていた子が
お迎え直前に 丁度換羽が始まって
「私はここに生えていた1枚の羽が気に入ってたのにー!」
ってなクレームになるのか? たまらんなぁ(笑)

とにかくお店の人には
「私はアラマンダが欲しいんです!
アラマンダじゃなきゃイヤなんです!
株さえ元気なら葉っぱが落ちてても構いませ〜ん!
生産者さんにとにかくお願いしてください><。」

っと、頼み込んで送ってもらえた子達なのである^^

そんな訳で、花の色は咲かなくまでわからんかったから
喜び倍増よぉぉぉ〜〜 やったーヾ(@⌒▽⌒@)ノ

気温が下がってまいりましたが
元気に花開いておくれ〜♪  
もうすぐだな?(≧m≦*)

ニックネーム wakame* at 23:15| Comment(0) | *Plants&Garden* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

すっぽり♪ アラ・ヘリちゃんs

先日の連休 遊びに来てくれた妹ちゃん^^
っお♪ こりゃこりゃぐっどたいみんぐ〜>m<

先週届いた6苗の植え替えやら その他もろもろ
手伝ってもらい 助かった 助かった^m^
08092308.jpg
ダイ○ーで買ってきた新しい鉢に引っ越した
3鉢のアラちゃんs〜♪

ココにすっぽりまとまった^^
08092309.jpg
こちらも新しい鉢に引っ越した3鉢のヘリちゃんs〜♪

こちらも一つの水受け皿にすっぽりまとまり
その上 台車なので、お日様をおっかけるのに楽々移動〜(≧▽≦*)

12月まではこれでいけそうか??

もっと寒くなる1月2月は、雪が昔使っていた
アクリルケースをココで使うか?っと思案中〜(* ̄m ̄)

関東での初めての冬越し。。。
少しでも快適・元気に過ごせますように〜☆彡

ニックネーム wakame* at 23:30| Comment(0) | *Plants&Garden* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

ヘリちゃんsもいらっちゃ〜い♪

昨日のアラちゃんsの到着につづいて
今日は3苗のヘリコニアもご到着〜ヾ(>▽<*)ノ

またもや うきうき わくわく 箱を開けると
07083001.jpg
こちらも青々ふっさふっさした葉っぱが
元気にこんにちわ〜ヾ(´・▽・`*)

これまた大きさも 思っていたより大きく
思わずにんまり(*^^*)
その上 1苗は花までついてて嬉しいおどろきっ>m<

ヘリちゃんsも2日かけて沖縄から海を渡り
来てくださいました。
ようこそおいでましー!!

来年の夏は3種の花が見れるかな〜?o(^▽^)o
アラちゃんsと一緒に無事冬を越せますように♪
07083099.jpg
ちなみに去年はこ〜んな花を咲かせては
wakame*のハートをわしづかみにしたのであった(*≧▽≦)


ってか 6鉢も増えるのよね。。。
やっぱりこっちにケージ増設は無理?( ̄▽ ̄;)

ニックネーム wakame* at 23:43| Comment(0) | *Plants&Garden* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

ハイちゃんs&アラちゃんもお戻り〜♪

雨・曇りの続く今日このごろ。。。
本日はハイビスカス4鉢&アラマンダ1鉢も
Plant's roomに戻ってきた^^

しっかしなぁ 夏の間にぐぐ〜んと成長し
外にいる時はそんなに感じなかったけど
中に入るとかなりの圧迫感に(笑)
DSC05654.JPG
ハイビスカス大1・中2はとりあえずここに^^

倍に伸び枝もカットもしたかったが時間が足らず
後日 カットしてこちらも挿し木予定〜♪
DSC05655.JPG
もういっこのハイビスカスはココに。

去年お友達からいただいたピンクのハイちゃん^^
つぼみもまだあるので、もう少し咲いてくれそうだ♪
DSC05657.JPG
そしてかな〜り巨大化したアラマンダは元の位置に。

先日エダカットしたものの、まだ凄かったので
さらにばっさばっさとエダカット。。。( ̄▽ ̄;)
その上 あっちこっちの枝と枝を紐で結んで収まるように(笑)

こちらもまだつぼみはついているので
もうしばらく咲いてくれそうだ♪

そうそう。。。もう直ぐアラちゃんのお友達が
遠渡はるばる台風の中?来てくれるざんす〜♪
とってもとっても楽しみなんですの>m< 
DSC05660.JPG
夏の終わりから咲き始めたプルちゃんも
続々と花開いておりまっす(*^^*)
香りも素晴らしいー!! 
DSC05661.JPG
ところで、フィカスウンベラーターのウンベ君は
この通りガンガンガンガン成長をつづけ
もう直ぐ天井に届いてしまうまでに(@▽@;)

こちらもカットして挿し木するか。。。


っと まぁ スッキリしたスペースのはずが
かなりな賑わいになってまいりまして
あれ? やっぱりケージは無理?!( ̄▽ ̄;)
少々 不安になってきたwakame*なのであった。。。。どうしよぉ

ニックネーム wakame* at 23:37| Comment(0) | *Plants&Garden* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

その後のひまわり。。。

とりあえず 干し柿をイメージして。。。
Dsc05646.jpg
干しひまわりにしてみたでよ(* ̄m ̄)

上手いことカラカラになると良いなぁぁぁ。

ニックネーム wakame* at 23:06| Comment(0) | *Plants&Garden* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

お戻り プルちゃんs〜♪

9月いっぱいは屋外で〜っと思っていたPlantsだが、
ここのところ朝夕めっきり涼しくなり
しかも台風まで発生してるじゃ〜ないでっかぁ!

それに雨・曇りも続くようなので
よしっ! 予定より早いけど入れまひょ〜♪

ってな訳で 今日はプルちゃんsがお戻り〜ヾ(*^▽^*)
08091505.jpg
プルちゃんsのために空けておいたスペース。
なんかお花屋さんみた〜い(* ̄m ̄)←ひとり喜ぶ

樽の上には、昨日作った台車の余りの板を
利用して2鉢置ける事に^^
08091505.jpg
こっちにはおっきくなった2鉢が。
まだまだいっぱいお日様浴びて、ガンガン咲いておくれ〜♪

ちなみに奥のプルちゃんったら、5本に枝わかれ??
もう少し伸びたら3本を挿し木にしてみようかと。。。
上手くいくと良いなぁ〜^m^
08091506.jpg
そうそう プリップリの実になってきた
庭のひまわりは、そろそろ乾燥させようかと収穫〜♪

ってか 実だけバラして乾燥させた方が良いか?
このまま乾燥させた方が良いか? どっちなんだ?

う〜〜ん 良くわからんが
今まではバラして乾燥させていたから
今度はこのままでやってみようかと^^

以前 マイアミのペットショップでは、
カラカラに乾燥させこのまんまで店頭に
並んでいたのを思い出す。
鳥ちゃまがこっからブチ抜くのもまた楽しいらしい(* ̄m ̄)

只今 乾燥させるのに ある思案があるのだが、
またもや大工仕事となりそうよぉ(笑)


アラマンダちゃんも中に入れたかったのだが
なんせ 夏の間にぐんぐんぐいぐい伸びまくりぃ( ̄▽ ̄;)

今日はばっさばっさとエダカット〜(*≧▽≦)
っで、カットした先は早速挿し木にしてみた。
08091501.jpg
ほいでもって 今まで挿し木に成功していた
お風呂場の窓際に陳列〜^^
08091503.jpg
根っこよ にょきにょき出てきますように〜♪

って こんな感じで良いんだったっけ??r(^^;)ポリポリ

ニックネーム wakame* at 23:05| Comment(0) | *Plants&Garden* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

ばなちびs&おがちびs〜^^

夏の間 ここぞ!とばかり
ぐんぐんがんがん成長した植物。

中にはお子ちゃままで誕生している鉢も^m^

バナナの木からは4つもお子ちゃま
にょきにょきとお顔を出した♪
Dsc05481.jpg
ココに可愛いのがひとつ。
Dsc05478.jpg
こっちにはみっつ♪
真ん中のはまだまだちっこい赤ちゃんだ^^
Dsc05479.jpg
そしてこちらは今年も更に大きくなったオーガスタ。

確か去年だったか?
右に左にと誕生したお子ちゃまも更に大っきく@▽@
Dsc05481.jpg
すっかり独立してもよさげな大きさに^^

もう秋だけど。。。株分けするか〜♪
今年はこの他 アラマンダにプルメリアにハイビスカス
フィカスウンベちゃんの挿し木もしようかと(* ̄m ̄)

って オカメだけでなく植物までも
こうやって増えるのね〜〜ん( ̄▽ ̄;)

あっ どなたかご希望の方いらっしゃるかしら?^^
上手くいったら里親さん募集してみよっと♪

ニックネーム wakame* at 23:04| Comment(0) | *Plants&Garden* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

夏よさようなら〜(ToT)/~~~

8月も終わりって事で
大好きな夏も終わっちゃうって訳で
あぁぁ悲じぃぃぃー!!(>_<。)
そんな悲しく寂しい夏の終わりだが。。。

梅雨明けに慌てて蒔いたひまわりの種が、
カンカン照りのすんげー気温のおかげでか?(笑)
Dsc05465.jpg
ぐんぐん成長し沢山のつぼみがっヾ(@▽@)ノ
と思ったのがつい先日。
Dsc05492.jpg
そして今日は久しぶりのお日様に
次々と花開いたのでありましたん>m<
Dsc05494.jpg
う〜〜ん やっぱりひまわりは良いやねぇ〜^^
そこに咲いているだけで
ワクワク楽しい気分にしてくれる^m^

もうしばらく夏気分を与えてくれそうだ♪
Dsc05473.jpg
そうそう! な〜んとこの時期に
プルメリアの花芽発見!@O@
秋にも咲くんだ〜っと嬉しいビックリ。

今年咲くのは3鉢目になるんだけど
どんな花か? 楽しみ楽しみ〜>m<

Dsc05509.jpg
そしてそして プールの水もすっかり抜かれ
大型トリオの遊び場へと戻った。

喜ぶ桃ちんと珊瑚^^
雪は相変わらずwakame*の肩に
へばりつきだけどね( ̄▽ ̄;)

またココで遊ぼうなっ♪




はぁぁ 夏よさようなら〜(ToT)/~~~




ってか 秋でしょ? 秋なのよね〜。

鼻息の荒いご夫婦があっちこっちに。。。

そろそろ気合入れてまた頑張るかぉー(*´・O・`)/ オゥッ!!

明日は肉体労働だなぁ( ̄▽ ̄;)ハッハッハ




ニックネーム wakame* at 23:57| Comment(0) | *Plants&Garden* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

いやしだねぇ〜〜^m^

一昨日からケージの丸洗いに汗だくで奮闘し
あっちこっちが あぁぁ筋い〜><。
3日かかってもまだ終わらんし〜ヽ( ´ー`)ノ

その上はく1ちゃんの心配で 神経ぴりぴり〜 肩ばりばり〜
少々疲れ気味なwakame*だが・・・( ̄▽ ̄;)

08071818.jpg
もう一鉢のプルメリアが満開〜〜(*≧▽≦)
見ているととっても癒される♪

この前のものより、少し大きめの花にピンクも濃い目^^
うぅぅぅん 綺麗だね〜〜^m^

Dsc03059.jpg
ほらっこっちにも
楽しそうに咲いている♪

なんだか元気を与えてくれるのよね〜ん(*>m<)

っさ 老体にムチ打ってまた頑張るべぇ(* ̄▽ ̄)/ オゥッ!!

ニックネーム wakame* at 23:39| Comment(0) | *Plants&Garden* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

つぼみ♪

先月 花芽が出てきた事に気づき
大喜びしたプルメリア〜〜花
Dsc00793.jpg
約1ヶ月後の今日。。。つぼみもこんなにでて来た〜(*≧▽≦)

植物だって無言ながらも 静かにすくすく成長してるのよねん♪
Dsc00796.jpg
もういっこの方も、つぼみの先っちょがお顔を出している^^

うぷっぷっ(* ̄m ̄)
花開く日が 楽しみぃ 楽しみぃ〜っと♪

ニックネーム wakame* at 23:59| Comment(0) | *Plants&Garden* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

まんか〜いヾ(∇・〃)

5月に入り早1週間〜@@;
気温もぐんぐん上昇している今日この頃^^

つい先日 今年初のアラマンダが咲いたと思ったら。。。
 Dsc09499.jpg
つぎつぎと開いて ただいま満開〜ヾ(∇・〃)

たっくさんの黄色いお花^^

黄色いお花は元気をくれる♪

寒い冬も無事越して 

去年よりもにょきにょき枝も伸び〜

去年よりもさらにたっくさん咲いている。 うれしぃ〜>m<


そうそう もひとつおまけに嬉しい発見♪
Dsc09502.jpg
去年は花咲かなかったプルメリアに
花芽発見〜〜〜!!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
Dsc09504.jpg
しかも ひとつじゃなくってこっちにも〜〜(*≧▽≦)

むっふっふ 今年は少なくとも2種類は咲くかな〜♪ 
今から とっても楽しみ楽しみっと^^

ニックネーム wakame* at 22:19| Comment(0) | *Plants&Garden* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

花も喜ぶ^^ その3


07102032.jpg


夏も終わり。。。
Plant's Roomに避難したハイビスカス@プリンセスモモ^^
ぽかぽかぬくぬくな陽気に花も大喜び〜ヾ(∇・〃)

ここ数日お天気が続いてありがたやぁ ありがたやぁ^m^


ニックネーム wakame* at 20:55| Comment(0) | *Plants&Garden* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

花も喜ぶ^^ その2



07102028.jpg


夏も終わり。。。
Plant's Roomに避難したアラマンダ^^
ぽかぽかぬくぬくな陽気に花も大喜び〜ヾ(∇・〃)
ニックネーム wakame* at 23:15| Comment(0) | *Plants&Garden* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花も喜ぶ^^ その1



07102030.jpg


夏も終わり。。。
Plant's Roomに避難したハイビスカス@ローズミー^^
ぽかぽかぬくぬくな陽気に花も大喜び〜ヾ(∇・〃)

ニックネーム wakame* at 23:14| Comment(0) | *Plants&Garden* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

続々とお戻り〜^^

秋も益々深まってまいりましたなぁ。。。
夜はかな〜り冷えるようになったしっ><
残りの植物もちゃっちゃと中にいれなくっちゃー!!

っと、今日は久しぶりに晴れ間も続いたので
夏の間グングン成長した鉢の植え変えや
伸びすぎた枝の暫定などもしてPlant's room に戻した^^

07100441.jpg
夏の間 オカメsが過ごした場所が
また緑や花で賑々しく〜^m^
07100440.jpg
こっちにもオカメのケージが1列あったのよね〜。
ここも大きく成長したアラマンダやヘリちゃんが^^

けど。。。あと ハイビスカス2鉢(1個は大きい〜)
プルメリア7鉢?! 何でこんなに増えたん?( ̄▽ ̄;)
バナナの葉っぱ1鉢。。。皆 夏の間に倍の大きさっ!@@;
一体何処に置けっつーんだ? うぅぅぅん 大いに悩む><

やっぱりあれよね 恐るべし夏の屋外!!
ひと月ちょっとでこんなに成長させるなんて〜〜(笑)

ニックネーム wakame* at 22:27| Comment(0) | *Plants&Garden* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする